Photo_powerplay_hero

ゲーミングマウスは有線タイプ!

僕が愛用しているマウスは、ゲーミングマウスでありながらワイヤレスな Razer Mamba 2017 です。

握った時のフィット感がよくて使いやすいのですが、定期的な充電が必要だし、本体がピカピカLEDで光るおかげですぐにバッテリーが切れますw でも楽しいですwww

ワイヤレスのゲーミングマウスってのはそもそも邪道です。

ゲームデバイスとしてのマウスは操作・反応性が再重視されるので有線タイプが主流ですよね。ゲーム中にマウスのバッテリー切れなんて起きたら死を意味しますからね・・・ 個人的には別にええやん!って思いますけどねw

有線マウスは通常使用においてはコードがかなり邪魔で、操作中に引っかかったり、コード部が埃を拾って汚れたりして実用上はあまり良いことがないと思うんですよ。個人的には机の上がシンプルじゃなくなるのが嫌なんです。

しかし、そんな悩みを解決してくれる素晴らしい?マウスパッドがLogitechから発表されました!


Logitec PowerPlay

この「PowerPlay」ですが、マウスパッド自体が無接点充電器になっていて、対応するマウスをこのパッド上に置くと充電されるし、マウスは操作しながらでもOKというアイデア商品になっています。



ワイヤレス充電ってのはAndroidスマホではよく見かける商品だし、次期 iPhone 8 も対応するんじゃないか?と噂されています。

ただスマホの場合は充電しながら操作できないってのが致命的な欠点で、ベッドでごろごろしながら充電しつつ YouTube 観たりとかができないわけです。実際問題、対応する製品ってたくさん出回ってるけど使ってる人はあまり居ないよね?

マウスの場合、マウスパッドの上で操作するっては自然な利用方法で、マウスパッドが無接点充電器になってれば確かに不都合な事はなくバッテリーが切れるなんて事がなくなると・・・
powerplay-wireless-charging-system
なんというか、今まで同じような商品がなかったのが不思議なぐらいで、目のつけどころがシャープじゃなくて、Logitechでしたw

実際問題良いのか?悪いのか?

ます最初に偏屈者の僕が「PowerPlay」 で、キニナル点をいくつかあげたいと思います。


❏ コードあるよね?

コードがない・・と言っても、マウスパッドにコードがあるやん!デスクの上でマウスパッドを置いて、そのマウスパッドの上部から机の奥にコードが鎮座してしまう。

このマウスパッドからびろ〜んと伸びるコードの存在を許容できるかどうかが大きなポイントです。もちろん、操作時にコードと机が擦れて埃で汚れることはありませんのでそこは良い点です。


❏ マウスパッドを選ぶ楽しみがなくなる

マウスパッドの選択肢がなくなるのはどうかな?って感じです。僕は大型のマウスパッド(ほぼデスクマット)を愛用しているので、「PowerPlay」を使うとしたら、大型のマウスパッドの上に「PowerPlay」を乗せて使うという、なんだか変な運用になってしまいます。

当然、おっぱいマウスパッド愛用の方は、手の甲に感じるおっぱいの感触は楽しめなくなるデメリット?が生じてしまいますね。
powerplay-wireless-charging-system
ただ、マウスパッド部は取り外して交換できる作りみたいなので、交換用パッド製品が発売されるとか、自分でカスタマイズも出来なくはなさそうですね。

by カエレバ


❏ 基本的には良い製品だと思う

コードが完全に机上からなくなる訳ではないけれども、マウスのコード取り回しから開放されますし、充電切れの心配がなくなるという点でとても良い製品だと思います。Razer Mamba 2017 のレシーバーも無接点充電器にしてくれたら良いのになと思ってましたからね。

有線マウスは絶対に使いたくない、だけど充電切れや充電操作から開放されたい、そんな我儘な人にはとても良い製品ですし、たかがマウスじゃなくて、なんか便利にしてやろうってLogitechの心意気が感じられます。

是非購入して使ってみたい! ところでお値段は?


PowerPlayの価格は99ドル

PowerPlay (無接点充電器 マウスパッド部)の価格は99ドルです。。。。。。 
おそらく、1万1千円ぐらいと、微妙に高い・・・よねぇ・・・

そして、PowerPlay に対応したマウスですが・・・
Logitech_Powerplay
G903は 149.99ドル(約1万6000円) G703は 99.99ドル(約1万1000円)だそうです。

PowerplayとG703を購入すると、2万7000円ね・・・なるほど。
マウスとマウスパッドで2万7000円ね。。(ヾノ・∀・`)ムリムリ

そんな、あなたに朗報!
PowerPlayの発売日は8月です! 対応する「G903」「G703」は今月発売されます!!!
つまり・・今月は1万1000円〜1万6000円で、2ヶ月後に1万1000円と分割で買えますよ?

僕ですか?僕は値段がこなれるの待ちたいと思いますwww

by カエレバ