Amazon Echo と一緒に買えば絶対便利!スマート家電コントローラ『RS-WFIREX3』が良い感じぃ

Home Electronics
この記事は約5分で読めます。
_CB512602297_

Amazon Echo が昨日発表されました。


購入するには予約招待リクエストの申し込みが必要で、招待状が届いたら購入が可能となります。
暫くは品不足が予想されますので、悩んでいるならば申込みだけはしておくほうが無難です。


期間限定のプライム会員向け割引きキャンペーンもおこなっていますよ。

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック
Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

posted with amazlet at 17.11.09
Amazon (2017-11-15)
売り上げランキング: 6

Echo ってなに?

一言で言えば流行りのスマートスピーカーです。
Amazon が開発した AI Alexaが搭載されていて、話しかける事で操作が可能です。

たとえば天気やニュースなどの質問を音声で問いかければ、Alexa に返答を読み上げてもらえます。そして話しかければかけるほどAlexaは語彙が増え所有者の話し方や好みを学んでいきます


AI で有名なのは Apple の Siri ですが、Alexa は様々な会社が自由に自社製品に組み込める状態(オープンプラットフォーム)にあり、家電メーカなどを中心に対応製品が続々と開発・発表されています。


Alexa が実行できるアプリケーションは Skills (スキル)と言い、世界中の会社・開発者がスキルの開発を行なっていて、日本リリース時には265ものスキルに対応、今後もどんどん増えていきます


ちなみに僕は Apple が大好きですが・・・ スマートスピーカーのカテゴリーで Echo に追いつくのはほぼ絶望的ではないかと思っています、挽回できそうなのは Google Home ですかね? まだ巻き返せるチャンスがありそう・・・

LINE WAVE? 問題外ですw
Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)
Amazon (2017-11-15)
売り上げランキング: 5

スマート家電コントローラ RS-WFIREX3

Echo に話しかけて天気やニュースを読み上げてもらうのは素晴らしいですか?
すぐに飽きそうだよね?w


デバイスとしては面白いし、未来感はあるけど、どうせなら照明やエアコン、テレビ、自宅の鍵のコントロールができないと中途半端です。自宅にある家電を Echo 対応製品に買い換えればもちろんできるんだけれど、対応製品はまだ少ないしお金も掛かりますよね?


しかし、買い替えせずとも、既存のテレビ・照明・エアコンなどを Echo でコントロールできる方法があります。

それが『スマート家電コントローラ RS-WFIREX3』です。

RS-WFIREX3でなにが出来る?

about_img_01
source : ソフトバンクC&S

❏ コントロール可能な機器。

television-remote-control-525705_640
ずばり『
赤外線リモコン』で操作可能な機器です、代表的なのは照明やテレビ、エアコンですね。他にも、AVアンプや、扇風機、空気清浄機など、赤外線リモコンで操作できる端末ならなんでもOKです。

❏ 音声コマンドコントロールが可能に。

speech-icon-2797263_640
照明を消してとか、テレビを付けて、チャンネル変えて、室温上げてとか・・・ ベッドで寝ながら『あれくさ!照明消して!』と発声すれば照明が消えてそのまま寝れますw


リモコンを探したり、取りに行く必要がなくなりますので、とても理にかなった利用方法だなと思います。

❏ スマホが便利リモコンになる。

features_img_04features_img_05
RS-WFIREX3 に設定した機器はスマホをリモコン代わりに操作が可能になります、いわゆる学習リモコンですね。専用アプリなのでボタンや機能カスタマイズが可能で、タイマー機能がない端末でもアプリ側で設定すればタイマー登録ができちゃいます。


目覚ましと同時に照明やテレビの電源をオンにしたりなんて事も可能になります。もちろん iOS・Android どちらでもOKです。

❏ 外出先からコントロールできる。

smartphone-569076_640
外出先から帰宅の時間にあわせて部屋のエアコンをつけたり、消し忘れてたらオフにしたりできます。
もちろん室内の温度・湿度・照度などもアプリで確認が可能なので合理的ですよね。

まとめ

kawamurayukaIMGL0414_TP_V4

  • オープンプラットフォームの Amazon Echo / Alexa が圧倒的に優位!
  • 対応機器や派生製品も圧倒的に増える予定。
  • 既存家電を Echo のコントロール下に置くには RS-WFIREX3 で可能になる。
  • RS-WFIREX3 により利便性が大幅に向上!
  • トータルコストは2万円前後!


もちろん僕も購入しますよ。
もっと安価・または高機能な同等製品が出たら乗り換える可能性はありますw

Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック
Amazon (2017-11-15)
売り上げランキング: 4

● 2017年11月21日追記
スマート家電コントローラーについて、Linkjapan 製品との比較記事を書きました。
是非こちらもご確認ください。

関連記事 : Amazon Echo に対応するスマート家電コントローラ、3製品を解説する。

人気ブログランキングへ

ユーザー投稿

タイトルとURLをコピーしました