iPhone XS / XS Max / XR の感想とか・・・ 結局のところ買う機種は?

APPLE
この記事は約5分で読めます。
まいど「にとろ」っす(`・ω・´)ゞ
昨日の深夜2時、Appleスペシャルイベントが開催され、既定路線の新型iPhone (XS / XS Max / XR)と、Apple Watch Series4 が発表されました。
残念ながら、AriPods、MacBook、iPad Pro などの新製品は発表されませんでしたね。

まぁ、Appleが最大限に力を入れている「iPhone」と同時に、あれもこれも新製品を出す事はしないだろうとは思いましたが・・事前のリーク情報で知っていた事ばかりだったので驚きはありませんでしたね。

と、言うことで・・・今回のイベントで発表された、iPhone XS / XS Max / XR について個人的に気になった事や感想などを、会社で仕事中に記事など執筆してみたいと思いますwww
iPhone XS
iPhone XのセカンドエディションXSと、6.5インチの大型ディスプレイサイズモデルXS Maxを投入してきました。

モデル名

XS / XS Max が正解で「Plus」の品名は消滅しました。ちなみにXSは大文字表記で、MaxのMだけ大文字ですwww モデル名は事前にいくつかの噂があって、イベント前日にはXSでほぼ決定感が出てましたので・・まぁ、そうかとしかw
iPhone Go とか、ベタな名称にしたら面白かったのに・・・

デザイン

iPhone X と同一のステンレススチール筐体、新鮮な感じはありませんが、新色のゴールドは目を引く美しさで、僕はゴールドを選択すると思います。
ちなみにシルバーも良いと思いました。

ディスプレイ

どちらのモデルも有機ELディスプレイを採用
XSはiPhone Xと同一の5.8インチですが、XS Maxは6.5インチと大画面で目新しいです、そして本体の大きさは iPhone 8 Plus とほぼ同じ?
読書するにも、ゲームするにも、画面が大きい方が良いに決まっていますが、いつも持ち歩く携帯端末としてはどうなんだろう・・・正直言って選択に悩みます。
ちなみにXS Maxの重量は208gです、iPhone史上一番重たいiPhoneです。
やっぱり無難にXSかなwww

性 能

細かい事はめんどくさいから省略して、要点としては、プロセッサー性能、カメラ性能、防水防塵、バッテリー、など iPhone X に比べて性能が向上しています☆
地味だよねwww
ぶっちゃけ、XS買うなら安くなったX狙いでも良い気がしないでもない・・・^^;

価 格

高い!まったく安くする気がなくて草

iPhone XR

iPhone XR
実質的な iPhone 8 の後継機種の位置づけと思われるが、ディスプレイサイズを大型化して、6色のカラーバリエーションでカジュアル感を演出してきた

モデル名

XRの「R」の意味はレインボーのRなどと言われていますが真相は不明です・・・ まぁ、どうでも良いと思うけどw

デザイン

デザインはXSとXRで同一だけれども6色から本体の色を選択可能な事が特徴で、XSと異なり外装はアルミフレームを採用、この違いが質感にどう差異が生じるのか興味があるポイント。
そして筐体のサイズ感はiPhone 8 よりも大きく、8Plusよりも小さいという、実際に手に持ってみないとなんとも不明なサイズ感・・・
公式の写真を見る限り悪くないんじゃないかなと思う・・・率直な感想

ディスプレイ

IPS液晶パネルを採用、表示解像度はXSシリーズに数値上はかなり劣るが iPhone 8 と比べれば相応なスペックだと思われる。
XSに比べて、解像度や黒の発色などで違いが出るかもしれないが・・・おそらく一般のユーザーにとってはまったく気にならないレベルかもしれない。

性 能

プロセッサーはXSシリーズと同一の「A12 Bionic」を採用、XSとの差がない??? バッテリーはXSよりも長持ちする???
カメラはシングルレンズで望遠カメラモジュールは搭載しないが、手ブレ補正などは搭載されていて意外と高性能っぽい・・・
正直言って悪くないと思う・・・iPhone 7 / 8 からの機種変更なら満足度高いんじゃないかな?

価 格

まぁ安くはないけれども、10万円以内に収まっているから良かったんじゃないかな? XSと比べて性能差も勘案すればかなり安価な印象になるね。

まとめ

  • iPhone XS は、Xと見た目が同じなのでつまらない・・・
  • iPhone XS Max は、値段が高すぎて重量が重すぎる・・・
  • iPhone XR は、ちょっと馬鹿にしてたけど、悪くない・・・
明日の(14日)16:01分からSoftbankのオンラインショップで早くも予約が開始されます。めちゃくちゃ悩みますが、XSのゴールド256GBにしようかなと思ってます・・・

まだ悩んでいるけど。。。

人気ブログランキングへ

ユーザー投稿

タイトルとURLをコピーしました